fc2ブログ

《 自然の中に身を置き、目の前の野鳥を一人占め 》が私にとって至福のひと時です。休日はもっぱら鳥見を楽しんでいます。

アカアシシギ&ハマシギ&ソリハシシギ&トウネン 4種の仲良い採餌シーン!

水の張った休耕地にアカアシシギ幼鳥が居ました!
アカアシシギ1
左にアカアシシギ幼鳥2羽、中央ににハマシギ幼鳥2羽、右にソリハシシギ成鳥冬羽?1羽です。
シギ3種1
アカアシシギ幼鳥は嘴基部の赤味が鈍く、足は橙色、上面は褐色で各羽が尖りぎみで黄白色の羽縁があります。
アカアシシギ3
胸には褐色の細かい縦斑が入り、腹は白色です。
アカアシシギ5
翼を広げると次列風切と初列風切数枚が白く、ツルシギとの識別ポイントです。
アカアシシギ7

アカアシシギ6
水生昆虫を捕えました。
アカアシシギ4
左はハマシギ幼羽→第1回冬羽移行中です。
ハマシギ3
ハマシギ幼鳥は頭~胸上部が褐色で、胸~腹にかけて黒斑が縦に連なります。
ハマシギ1
ハマシギ幼鳥の上面は黒色の太い軸斑と橙色、白色の羽縁があり鱗状に見えます。
ハマシギ2
ソリハシシギですが羽縁が擦れている為、成鳥冬羽なのか幼羽なのか私には判断できません。
ソリハシシギ1
途中からトウネン幼鳥4羽が仲間に加わりました。
シギ3種2
4種が1つのフレームに入ってますが、判りますかねぇ。
シギ4種1
パッと見は似てますね。左トウネン2羽、右ハマシギ2羽です。
ハマシギ4
静かな農耕地で目の前の野鳥たちを一人占め!至福のひと時でした(^-^)
アカアシシギ2

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっとクリックお願いします。


スポンサーサイト



0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment