fc2ブログ

《 自然の中に身を置き、目の前の野鳥を一人占め 》が私にとって至福のひと時です。休日はもっぱら鳥見を楽しんでいます。

カラフトアオアシシギ&カラシラサギ&キリアイなど (大授搦その①)

シギチの楽園、佐賀県・大授搦へ行ってきました。
まずは絶対に会いたかった世界的希少種のカラフトアオアシシギです。
アオアシシギより嘴基部が太く、暗黄色で先は黒色です。
カラフトアオアシシギ1
この日は大潮で満潮時、シギチたちは通路側に上がってきました。
このカラフトアオアシシギ2羽は幼鳥で、上面が褐色で羽先が尖りぎみ、羽縁が白いです。
また背・肩羽に灰色の丸い羽が出てきているので、第1回冬羽換羽中ですね。
カラフトアオアシシギ3
足は短く、黄色味を帯びます。
ダイゼンより背丈が低いのが判りますね。
カラフトアオアシシギ2
カニを捕食していました。
カラフトアオアシシギ4
アオアシシギ 幼鳥(第1回冬羽換羽中) もいました。
嘴は黒く、基部はカラフトアオアシシギに比べると細目です。
アオアシシギ1
手前はアカアシシギ幼鳥 (第1回冬羽換羽中) です。
アカアシシギ1
オオソリハシシギ 幼鳥です。
オオソリハシシギ2
オオソリハシシギ 成鳥夏羽後期→冬羽換羽中です。
オオソリハシシギ1
オグロシギ 成鳥夏羽後期→冬羽換羽中です。
奥のダイゼンを見て、サイズ感や色合いから♀成鳥ではないかと思います。
オグロシギ1
キリアイ 幼鳥です。
キリアイ1
こちらは背・肩羽に灰色の冬羽が見え始めたキリアイ 幼羽→第1回冬羽換羽中です。
キリアイ2
トウネン 幼鳥2羽です。
トウネン1
カラシラサギ 成鳥冬羽です。
後頭に房状の冠羽があり冬羽は短めで、趾は黄色です。
コサギの冠羽は2本で冬羽は見えなくなるので、この個体はカラシラサギで間違いないですね。
カラシラサギ1
両側はチュウダイサギで、サイズが小さいのが判ります。
カラシラサギ2
嘴は黄色ですが、冬羽は上嘴が黒味を帯び、目先が黄色くなります。
カラシラサギ3
ソリハシシギです。
ソリハシシギ1
キアシシギ 幼鳥です。
キアシシギ1
次回に続く・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっとクリックお願いします。
スポンサーサイト



0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment