fc2ブログ

《 自然の中に身を置き、目の前の野鳥を一人占め 》が私にとって至福のひと時です。休日はもっぱら鳥見を楽しんでいます。

2020年 元旦 カツオドリを探して!

2020年元旦、今年の運だめしに昨年末に見かけたカツオドリを探しに行きました。
狙いをつけていたポイント辺りで探索開始、早々にカツオドリが現れてくれました!
カツオドリ1
獲物(魚)を探しながら、こちらの方にやってきてます。
カツオドリ2
魚を見つけたようで、狙いを定め、
カツオドリ3
槍のように急降下して、
カツオドリ4
海中にダイブ!
カツオドリ5
暫く水中に潜って狙いの魚は捕食したのでしょうか?海面より飛び出してきました。
カツオドリ6
かなり広範囲を獲物を探し飛んで回っているようでした。
カツオドリ7
一旦は遠く見えない所まで飛び去るのですが、暫くするとまた近くまで何度もきてくれました。
カツオドリ8
顔の露出部が黄色いので♀ですね
カツオドリ9
福岡でもカツオドリを遠目に見れる事とはあると聞いていましたが、まさかこんなに近くで見れるとはビックリです(^-^)
カツオドリ10
ウミアイサの群れが沖合いを何度も飛んでいきました。
ウミアイサ1
ウミアイサは幾つかのグループに分かれ、行動しているようでした。
ウミアイサ2
突然クロサギが私が居るのを知らずに、すぐ傍に飛んで来ました。
クロサギ1
今年は年始からいい出会いがあったので、とても良い年になりそうです(^^)/
今年も一年、私の野鳥ブログをご愛顧くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっとクリックお願いします。
スポンサーサイト



0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment