fc2ブログ

《 自然の中に身を置き、目の前の野鳥を一人占め 》が私にとって至福のひと時です。休日はもっぱら鳥見を楽しんでいます。

カワアイサ・クサシギ・ホオアカ・チュウサギetc 地元をぶらり!

カワアイサが河口付近でくつろいでいました。
カワアイサ2
カワアイサ♀1年目冬ですね。
擦れのひどい尾羽と三列風切は幼羽で、体羽に♂の特徴がなく、前頭~後頭にかけ♀の特徴の冠羽が目立ちます。
カワアイサ1
クサシギ冬羽も近くにいました。
クサシギ1
傍の砂浜海岸にはタイミルセグロカモメがいました。
(4月19日現在は、カモメ群は去っていなくなりました)
タイミルセグロカモメ1
農耕地ではコチドリ数羽が採餌に夢中で傍まで来てくれました。
コチドリ1
冬鳥ダイサギと夏鳥チュウダイサギを同じ場所で見たのは初めてでした。
(4月19日現在は、ダイサギは去っていなくなりました)
ダイサギ1
チュウダイサギはほぼ夏羽で、嘴は黒く、目先が青緑色、背中の長い飾り羽が綺麗です。
チュウダイサギ1
チュウサギも少し遅れて渡ってきました。
嘴はまだ冬羽で黄色く先だけが黒いのですが、胸と背中には飾り羽が出て夏羽になっていました。(他の画像で確認済)
チュウサギ1
マイフィールドでホオアカは初めて見ました。
今後、幼鳥を見るとホオジロと決めつけていたのを改めないといけませんね。
ホオアカ1
アトリがほぼ夏羽になり黒くなってきました。
アトリ1
群れでどこにでもいるカワラヒワですが、このようにアップで撮れることは滅多にありません。
♂です。
カワラヒワ1
♀です。
カワラヒワ2

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっとクリックお願いします。
スポンサーサイト



0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment