FC2ブログ

《 自然の中に身を置き、目の前の野鳥を一人占め 》が私にとって至福のひと時です。休日はもっぱら鳥見を楽しんでいます。

珍客 カリガネ&ヒシクイが飛来!

カリガネ&ヒシクイのペアが福岡に飛来している情報があったので探しました~(^^)/
カリガネ&ヒシクイ2
農耕地をくまなく探しても見つけられず諦めかけて帰ろうと最後に覗いた池にいました!
カリガネ&ヒシクイ3
ライファーのカリガネです。
カルガモより僅かに小さく、とても可愛い顔をしていますね。
カリガネ3
嘴は短く先端が白い淡紅色、嘴付け根の白色部は広いです。
腹部に不規則な黒色横帯があり、足は橙色です。
カリガネ2
黄色いアイリングがチャームポイントですね。
カリガネ1
ヒシクイです。
オオヒシクイに比べ嘴と頸が短めで、額と嘴のラインにやや角度があります。
ヒシクイ2
ベテランバーダーさんに渡りのルートで福岡に現れるのはオオヒシクイと教わっていました。
確かに以前見た群れで渡ってきてたのはオオヒシクイでしたが、1羽で迷い込む場合はヒシクイもあるんですね。
ヒシクイ3
嘴は黒く先端近くに黄橙色部があり、足は橙色ですがカリガネと比べると僅かに黄色味がありました。
ヒシクイ4
仲良し2羽ですがサイズが全然違いますね。(カリガネ58.5cm、ヒシクイ78~89cm)
カリガネ&ヒシクイ1
最後はカリガネが水分補給をして、
カリガネ4
仲良くお休みモードにはいったので、これにて退散しました(^-^)
カリガネ&ヒシクイ4
九州に来るはずのないカリガネ&ヒシクイ。
もしかして禁断の恋をして駆け落ちしてきたのでしょうか??? (^^♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
ランキングに参加しています。よろしければ「野鳥マーク」をぽちっとクリックお願いします。
スポンサーサイト



0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment