FC2ブログ

《 自然の中に身を置き、目の前の野鳥を一人占め 》が私にとって至福のひと時です。休日はもっぱら鳥見を楽しんでいます。

オオアカゲラ&ゴジュウカラ&ハギマシコ etc!(再び英彦山へ)

再び英彦山へ、今度は別ルートで登ってみましたが大正解でした!
山頂付近で平坦ぎみになった林のようなスペースがあり、野鳥の通り道になっていました。
大きなドラミング音と共に現れたのは、オオアカゲラ♂(頭が赤い)でした。
オオアカゲラ1
オオアカゲラ♀(頭が黒い)も一緒にいました。
オオアカゲラ2
ふと手前の木に初対面のゴジュウカラがいました(^^)/
ゴジュウカラ1
ゴジュウカラは上面が青灰色で黒い過眼線、尾は短いです。
下面は白と黄褐色で脇は赤褐色です。
頭を下方に向けてキツツキのように嘴を何度も叩きつけ、木の表面を破壊して獲物を探していました。
ゴジュウカラ2
隠れていた小さな虫を捕えています。
ゴジュウカラ3
シックな上面にカラフルな下面、とても可愛いカラですね!
ゴジュウカラ4
アカウソ♂が花の種子をバクバクと食べていました。
アカウソ1
アカウソ♀も負けじと食べていました。
アカウソ2
ハギマシコを探し中岳~北岳へ尾根沿いを歩いているとハギマシコの大群が現れました。
やがて斜面に降りて採餌を始めました。(ウォーリーを探せ、ハギマシコ20羽いますよ(^^))
ハギマシコ2
リュックの中で揺すり過ぎたのか、レンズが曇ったのか、何故かピントが合わなくなってしまい写真はボツの山でした⤵
ハギマシコ1
もう一度、ハギマシコを撮りにリベンジですね(^-^)
最後に麓の野営場で撮ったミヤマホオジロ♂です。
ミヤマホオジロ1

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
ランキングに参加しています。よろしければ「野鳥マーク」をぽちっとクリックお願いします。
スポンサーサイト



0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment