FC2ブログ

《 自然の中に身を置き、目の前の野鳥を一人占め 》が私にとって至福のひと時です。休日はもっぱら鳥見を楽しんでいます。

ミコアイサ 成鳥・幼鳥 ♂・♀の識別に挑戦!

ミコアイサの♂2羽と♀タイプ4羽に出会いました。
近くまで来てくれた♂エクリプス→生殖羽です。
ミコアイサ1
まさにパンダガモですね。
ミコアイサ2
中・小雨覆の白色が確認できなくても1月3日にここまで♂生殖羽に換羽しているので成鳥で間違いないですね。
ミコアイサ3
もう1羽の少し換羽の遅い♂エクリプス→生殖羽です。
ミコアイサ4
ここからが問題ですが、この2羽は一見♀冬羽に見えますが、♂幼羽→1年目冬(早期)ですね。
目先が黒くなく、頭部や耳羽、肩羽に♂を意味する白色部が見え始めています。
ミコアイサ5
中・小雨覆の羽縁に褐色味があり、頭部、耳羽に僅かに白色部が現れているので♂幼羽→1年目冬(早期)です。
ミコアイサ6
どの個体と同一かは判りませんが肩羽と頭部に白色部が現れているので♂幼羽→1年目冬(早期)ですね。
ミコアイサ7
この個体も肩羽と耳羽に僅かに白色部が現れ始めているので♂幼羽→1年目冬(早期)だと思います。
ミコアイサ8
この1羽だけ♀1年目冬だと思います。
目先が黒くなく、頭部や耳羽、肩羽に白色部が見られません。
ミコアイサ9
最後のこの写真は2017年2月24日に撮影したものですが、♀成鳥冬羽です。
目先が黒く、中・小雨覆は白色です。
ミコアイサ雌1
野鳥の識別は奥が深く、正解がまだよく解りません。
この先何十年かかるか分かりませんが、気長に数多くの野鳥を見て少しでも野鳥の事を解かっていきたいです(^-^)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
ランキングに参加しています。よろしければ「野鳥マーク」をぽちっとクリックお願いします。
スポンサーサイト



0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment