FC2ブログ

《 自然の中に身を置き、目の前の野鳥を一人占め 》が私にとって至福のひと時です。休日はもっぱら鳥見を楽しんでいます。

ミヤコドリが地元に登場!(暫くブログお休みします)

マイフィールドにミヤコドリ4羽がやって来ました。
ミヤコドリ1
波打ち際で何度も嘴を砂に突っ込み獲物を探してました。
ミヤコドリ2
お目当てのフジノハナガイを捕えています。
ミヤコドリ3
器用に貝の中身だけをちぎり採って飲み込んでいました。
ミヤコドリ8
4羽とも幼鳥ですね。
虹彩は暗橙色で嘴先端が黒っぽく上面に褐色味があります。
ミヤコドリ4
正確に言うと幼羽→第1回冬羽 換羽中です。
肩羽や雨覆に褐色の幼羽と換羽した黒色の第1回冬羽が混ざっています。
ミヤコドリ5
ミヤコドリは決して大きな鳥ではないのですが、ミユビシギと一緒にいると大きく見えますね(^-^)
ミヤコドリ6
飛翔シーンです。
幼鳥は頭の黒色と比べ翼の黒色部は淡いです。
ミヤコドリ7

当ブログをいつもご覧頂き、有難うございます<(_ _)>
突然ですが今回の記事を最後に暫くお休みさせて頂きます。
深い意味は無いのですが、限られた時間の中でブログ更新をしていると、
色々とやりたい資料作りなどができずじまいになっています。
今回思い切ってブログを休止して、それらに時間を当てたいと思います。
尚、3月or4月からのブログ再開を予定しています。
その際はまた宜しくお願いしますね(^-^)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
ランキングに参加しています。よろしければ「野鳥マーク」をぽちっとクリックお願いします。
スポンサーサイト



0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment