fc2ブログ

《 自然の中に身を置き、目の前の野鳥を一人占め 》が私にとって至福のひと時です。休日はもっぱら鳥見を楽しんでいます。

ハマシギ 成鳥冬羽&第1回冬羽 識別に挑戦!

10月31日 ハマシギ約20羽を至近距離から観察&撮影しました。
折角なので成鳥・幼鳥識別に挑戦!
①上面がすっかり白くなった、ハマシギ成鳥冬羽です。
ハマシギ成-1
②上背・肩羽・雨覆・三列風切のすべてが薄灰色一色のハマシギ成鳥冬羽です。
ハマシギ成-2
③ハマシギ成鳥冬羽。腰の羽の軸斑には若干の黒味があるようですね。
ハマシギ成-3
④ハマシギ成鳥冬羽。数枚夏羽が残っています。
ハマシギ成-4
⑤ハマシギ成鳥冬羽。
ハマシギ成-5
⑤上の個体が翼を広げましたが、冬羽が完成しているので風切も換羽が終わり生え揃っています。
ハマシギ成-6
⑥フレッシュな冬羽は雨覆と三列に白い羽縁が見え第1回冬羽なのか悩みますが、
雨覆先端が丸く、上面の灰色の一体感があるので成鳥冬羽ですね。
ハマシギ成-7
⑦成鳥冬羽換羽中です。上背・肩羽に夏羽が残っています。
ハマシギ成-8
⑧こちらも成鳥冬羽換羽中ですが、もっと換羽が遅く、まだ腹に夏羽の黒斑が見えています。
ハマシギ成-9
⑨ハマシギ第1回冬羽です。
冬羽に換羽した灰色の上背・肩羽、羽縁の目立つ雨覆・三列風切は幼羽です。
ハマシギ幼-3
⑩雨覆・三列風切に幼羽の証、薄橙色の羽縁が見えるので第1回冬羽です。
ハマシギ幼-1
⑪幼羽がかなり残っているハマシギ第1回冬羽換羽中です。
ハマシギ幼-2
⑫ハマシギ第1回冬羽です。肩羽と雨覆に一体感がありません。
ハマシギ幼-5
⑬ハマシギ第1回冬羽です。雨覆に薄橙色の羽縁が見えます。
ハマシギ幼-6

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
ランキングに参加しています。よろしければ「野鳥マーク」をぽちっとクリックお願いします。
スポンサーサイト



0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment