fc2ブログ

《 自然の中に身を置き、目の前の野鳥を一人占め 》が私にとって至福のひと時です。休日はもっぱら鳥見を楽しんでいます。

マガン&ヒシクイ&ツクシガモ etc!(2022年初鳥見)

令和4年、初鳥見は今津へ…
お目当てのマガン11羽+ヒシクイ1羽に出会えました(^^)/
マガン18
マガン成鳥2羽です。
マガン19
マガン若鳥2羽です。
11羽の半分は若鳥のようでした。
マガン24
1羽紛れていたヒシクイです。
ヒシクイ13
同じ池にはヘラサギも休んでいました。
ヘラサギ46
河口付近に行ってみると、タゲリの群れが休憩中でした。
太陽光に照らされると、緑光沢や紫光沢の羽がとても綺麗ですね!
タゲリ45
傍ではハマシギ冬羽が採餌中で、
ハマシギ156
アオアシシギ成鳥冬羽や、
アオアシシギ129
アオアシシギ第1回冬羽もいました。(擦れの激しい雨覆や三列風切は幼羽)
アオアシシギ131
ツクシガモも越冬中ですが、飛来してるのは未成鳥が多いようです。
ツクシガモ♀第1回非生殖羽です。(肩羽や三列風切に擦れのひどい幼羽がある)
ツクシガモ44♀第1回冬羽
この様な写真が撮れれば未成鳥なのは一目瞭然ですね。
大雨覆は薄灰褐色で次列風切と初列風切一部の先端が白く、幼羽の証です。
ツクシガモ45♀第1回冬羽
ヒドリガモ♂エクリプス→生殖羽です。(雨覆が白色)
ヒドリガモ45
ヒドリガモ♂幼羽→第1回生殖羽です。(雨覆が薄褐色)
ヒドリガモ46
チョウゲンボウ成鳥♂が上空を旋回してました。
チョウゲンボウ71

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
ランキングに参加しています。よろしければ「野鳥マーク」をぽちっとクリックお願いします。
スポンサーサイト



0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment