fc2ブログ

《 自然の中に身を置き、目の前の野鳥を一人占め 》が私にとって至福のひと時です。休日はもっぱら鳥見を楽しんでいます。

【 イエスズメ 】識別ファイル

★イエスズメ★
全長16cm ごく稀な迷鳥 スズメ科
世界的に言えばスズメよりイエスズメの方が普通種!

- 識別ポイント -
① ♂は額~後頭が灰色、目の後ろ~後頸は濃栗色。
② ♂は目先、喉~胸にかけて黒いが、冬羽は胸の黒い部分が小さくなる。
③ ♂の嘴は夏羽で黒く、冬羽は基部から黄色くなる。
④ ♀は眉斑が淡黄褐色で上面は淡灰褐色。
⑤ ♀は背に黒褐色と黄褐色の縦斑がある。

≪ オス冬羽 ≫ 2018.2.17
イエスズメ♂はスズメと違い頬に黒斑がなく、ニュウナイスズメと違い頭上が灰色である。
イエスズメ13
冬羽は嘴基部が黄色く、胸の黒斑が小さい。
イエスズメ14
額~後頭が灰色、目の後ろ~後頸は濃栗色、頬~体下面は汚白色である。
イエスズメ10
背は栗色で黒褐色の縦斑がある。
イエスズメ15
≪ メス冬羽 ≫ 2018.2.17
♀は眉斑が淡黄褐色、背に黒褐色と黄褐色の縦斑がある。
イエスズメ10
額~上面は淡灰褐色で腰が薄灰色、類似種のニュウナイスズメの上面はより濃い灰褐色で腰は褐色である。
イエスズメ18
≪ オス2羽とメス1羽 ≫ 2018.2.17
国内では約10年ぶりに発見され、♂♀同時に見られるのは国内初であった。
繁殖が行われるかが注目されたが、その後消息を絶った。
イエスズメ21

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
ランキングに参加しています。よろしければ「野鳥マーク」をぽちっとクリックお願いします。
スポンサーサイト



0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment