fc2ブログ

《 自然の中に身を置き、目の前の野鳥を一人占め 》が私にとって至福のひと時です。休日はもっぱら鳥見を楽しんでいます。

《島巡り1》 キジの母衣(ホロ)打ちShow!

旅鳥を探しに離島へ行ってきました。
車の全然走らない車道をのんびり歩いていると、ナントすぐ隣の畑にキジが居ました。
キジ1
《トリミング》 ハート型の赤い肉垂(皮膚の裸出)と頸の青紫光沢がとても綺麗ですね!
キジ2
あまりに近すぎて飛ばれそうで、ビクとも動けません。560mmノートリです。
至近距離からの撮影なので羽模様がよく判り、下面はまるで緑光沢のウロコの様に見えますね。
キジ3
母衣(ホロ)打ちが始まりました。「ケーン」と雄叫びをあげます。
が・・・近すぎる為、ナント頭と尾が切れた写真となりました⤵
キジ4
目には見えない高速羽ばたきです。SS1/4000秒で撮りました。
キジ5

キジ6

キジ7
後頭左右に短い冠羽があります。
キジ8

キジ9
1.4倍のテレコンを外して400mmにしたいのですが、木と化してしる私は動けず・・・
キジ10
再度ホロ打ちが始まりました。SS1/3200秒です。
キジ11

キジ12
頭が薄く見えるのは気のせい?歳とってる訳じゃないですよね(^^;)
キジ13

キジ14
意を決してそ~と後ずさりして視界から消えた所でテレコンを外し400mmにしました。
再度接近を試みましたが警戒され、立ち去り始めました⤵
キジ15

キジ16
このキジは交通マナーを守って、ちゃんと歩道を歩いて隣の畑に入って行きましたよ(^-^)
キジ17
別個体のキジですが、こちらも車道を歩いていて見つけ撮影しました。
少し距離があったので、全てトリミングしています。
キジ18
ホロ打ちが始まりました。SS1/2500秒です。
キジ19

キジ20

キジ21

キジ22
もう一度。
キジ23

キジ24

キジ25
ホロ打ちの後は食事タイム、草の種子や芽を食べていました。
キジ26
よく見ると嘴の周りに種子がいっぱい付いています。
キジ27
今回、キジの母衣打ちシーンをしっかりと堪能させてもらいましたが、お目当ての旅鳥とは出会えず、次回リベンジを誓い島を後にしました。≪4月24日≫
スポンサーサイト



0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment