FC2ブログ

《 自然の中に身を置き、目の前の野鳥を一人占め 》が私にとって至福のひと時です。休日はもっぱら鳥見を楽しんでいます。

《佐賀の干潟2》 コオバシギ&ウズラシギ&メダイチドリなど17種

東よか干潟 5月6日 満潮時(9時~11時)の観察記録≪17種≫です。
まずはここの名物と言ってもいいハマシギ大群の舞です。
ハマシギ1
すっかり夏羽となったハマシギ達です。
ハマシギ2
1羽だけお腹の白い冬羽を思わせるハマシギが居ました。
きっと第1回夏羽なのでしょう。
ハマシギ3
トウネンも夏羽になっていました。
トウネン1
左から2番目のトウネンは胸も白いので第1回夏羽?と思ってしまいそうですが、トウネン昨年生まれの若鳥は越冬地から渡らないはずなので、今見られる個体は全て成鳥です。
ですがここまで換羽が遅いのは若い個体で2年目ではないかと想像してます。
トウネン2
こちらもまだ赤味が弱く、夏羽移行中のトウネンです。
トウネン3
エリマキシギを追ってたら、コオバシギ夏羽が居ました。
コオバシギ成鳥夏羽は初見です(^^)/
コオバシギ1
色々な色合いをしたオバシギ夏羽5羽です。
オバシギ1
ウズラシギ夏羽は頭の赤茶色の帽子が濃くなります。
ウズラシギ1
ウズラシギの嘴は黒っぽく基部は黄褐色、白いアイリングがあります。
ウズラシギ2
一番右の個体はオオソリハシシギ♂夏羽、一番左の個体はオオソリハシシギ♂第1回夏羽でしょう。
オオソリハシシギ1
メダイチドリ夏羽です。
メダイチドリ1
メダイチドリ♂夏羽は喉と胸の境界に黒線が入るそうです。
メダイチドリ2
胸に橙色味の無いこの個体はメダイチドリ第1回夏羽でしょう。
メダイチドリ3
嘴が長く、足も長い(他の写真で確認済)この個体はオオメダイチドリ第1回夏羽だと思います。
オオメダイチドリ1
ダイゼン夏羽3羽です。
ダイゼン1
ホウロクシギ(奥)とチュウシャクシギ(右)です。
ホウロクシギ1チュウシャクシギ1
2羽のミヤコドリの周りに降り立つアオアシシギ4羽です。
ミヤコドリ1アオアシシギ1
チュウダイサギ夏羽です。
チュウダイサギ1
ズグロカモメ第1回夏羽が数羽残っています。
ズグロカモメ1
顔~胸が赤くなったエリマキシギ夏羽です。
エリマキシギ10
最後は嘴先端がヘラ状になったヘラシギです。
ヘラシギ8
今回約2時間の探鳥でしたが、17種の野鳥と素敵な出会いができました!
是非とも秋にはまた訪れたいです。

最後にですが、ここの干潟は野鳥を最前列で観察するには長靴が必須です。
今回、泥土の中を裸足で歩き回るワイルドな方を初めて見たのですが、なんと「鳥くん」こと、永井真人氏でした。
永井氏著書の「♪鳥くんの比べて識別!野鳥図鑑670」はいつも読んでる愛読書です。
私から声をかけ、少しの間お話させてもらったのですが、とても気さくな方で、今度「♪鳥くんの比べて識別!野鳥図鑑670」は写真を500位差し替えての改訂版を出すような話もされてましたよ(^-^)
スポンサーサイト



2 Comments

まだコメントはありません

おとん  

ニアピン!

Tassyさん、お久しぶりです!
5月6日に佐賀へ行っていたとの記事を見かけたので驚きました!
今年のゴールデンウィーク、僕は5泊6日遠征の帰り道に超遠回りして5月4日に佐賀へ行ってきました!

その当時ヘラシギは抜けてしまったと聞きましたが、
ヘラシギはおらずとも行く価値はある!
と知り合いから強く勧められて強行してきました笑

とある事から野鳥の会佐賀支部の方と顔見知りとなり色々お世話になった結果、
ヘラシギとコシャクシギを観察する事ができ、もう1泊しようか本気で迷いました笑

本当に綺麗な写真を撮られていて惚れ惚れします...僕が行った日は距離があり陽炎も酷く、ギリッギリヘラシギとわかるようなお粗末な写真を量産しました泣

秋にまたいずれまた行ってみたいです!
その時はTassyさんにもお会いしてみたいです。

長々と失礼しました。

2019/06/18 (Tue) 20:03 | REPLY |   

Tassy  

ニアピン!To おとんさん

おとんさん、コメント有難うございます。
大授搦に来てたんですね、ビックリしました。

それにしてもおとんさんの5泊6日の探鳥旅行は「凄すぎー!」の一言です。
通常出逢えないあれだけの野鳥と対面して心臓バクバクの連続だったんじゃないですか?
私もベストシーズンには気合を入れて遠征したいなと思いました。
ただ行けば誰でも同じように撮れる訳ではないので、おとんさんのような鳥知識&洞察力&撮影技術等が備わってないと、あれだけの素晴らしい写真は撮れないでしょう。

そうそう私もヘラシギは遠すぎて出会った実感がないので秋にでもまた行きたいなと思っています。
二人でリベンジできたら楽しいでしょうね(^-^)

2019/06/19 (Wed) 20:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment