fc2ブログ

《 自然の中に身を置き、目の前の野鳥を一人占め 》が私にとって至福のひと時です。休日はもっぱら鳥見を楽しんでいます。

アカガシラサギとの予期せぬ出会いに感謝!

≪予期せぬ出会いがあるからこそ、日々の探鳥は辞められません!≫
久々に興奮しました、マイフィールドにライファーのアカガシラサギが現れたのです(^^♪
アカガシラサギ1
距離をとっての車中撮影。
アカガシラサギ3
すると、こちらの方にやって来始めました。
アカガシラサギ4
サイズは思っていたよりはるかに小さく、近くにいたコサギよりも小さかったです。
アカガシラサギ5
橙黄色の趾は長く大きいですね。
アカガシラサギ6
休耕地まで降りて来ると狙いを定め、虫を捕えては食べていました。
アカガシラサギ7
正面顔。
アカガシラサギ8

アカガシラサギ9

アカガシラサギ10

アカガシラサギ11
≪アカガシラサギ夏羽≫
①頭~後頸が赤褐色で後頭に冠羽があり、虹彩と目先は黄色です。
②背は黒灰色、翼と尾は白色、足は橙黄色、嘴は黄色く先端が黒いです。
このアカガシラサギは冬羽の特徴である、頭~胸にかけて縦斑がみられるので、アカガシラサギ冬羽→夏羽移行中ですね。
アカガシラサギ12
もっと観察したかったのですが、タイミング悪く農作業の方がやって来て、アカガシラサギは遠くへ飛んでいってしまいました⤵
その後数回観察に来たのですがアカガシラサギの姿を見る事はなく、旅の途中ほんの少し立ち寄っただけだったんですね。

「 P.S. 」
当日タマシギを見に行ったのですが、1週間経つと苗が大きくなりすぎて、こんな感じでしかタマシギを見る事ができませんでした。
タマシギ1
ケリがお休み中ですが、その傍にアカガシラサギは居ました。
ケリ1
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっとクリックお願いします。
スポンサーサイト



0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment